社会派・正論かもブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ『ありふれた奇跡』主題歌に、エンヤ最新曲

<<   作成日時 : 2009/01/08 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

 ドラマ『ありふれた奇跡』は、山田太一脚本、仲間由紀恵、加瀬亮主演の2009年1月8日(木)スタートのフジテレビ系木10ドラマ。
番組担当プロデューサーは、孤独と絶望を抱えながら生きる男女がささやかな希望を見出すまでを描いたドラマの主題歌にはこの人しかいない、とエンヤに主題歌をオファーしたという。

 エンヤが特に心を動かされた点に、日本人の死因の第6位が自殺というところにあったという。エンヤの母国アイルランドから見ると日本は繁栄を享受している非常に豊かな国に映る一方で、年間3万人以上の自殺者と孤独と絶望にさいなまれている人が非常に多いという現在の日本に驚きを隠せなかった。だからこそ“現代社会に生きる孤独な人間が不器用に交流し、心を開いていくことによって希望を見出していく”というドラマのテーマに深く感銘を受けたのだ。

雪と氷の旋律
エンヤ


AND WINTER CAME
ENYA
プロデューサーとしてエンヤと20年以上も活動を共にしているニッキー・ライアンはこう語っている。

「あなた方がこのドラマを通して伝えようとしているメッセージはとても素晴らしい」

そしてエンヤも「私はこのドラマのテーマに非常に感銘を受けました。是非このドラマに曲をご提供したいと思います。このドラマに関わることが出来て大変光栄です」とコメントを残した。

11年ぶりに連続ドラマの脚本を担当することになった山田太一も、エンヤが曲を提供してくれたことに対して、「大喜びです。ドラマの中のひとりが、ケルト、アイルランドを愛しているのです。エンヤさんが協力してくださるなんて思ってもいなかった時に書いたので、びっくりしています。CDはずっと聞いていました。自分のドラマに力が貰えるなんて凄いです。ダブリンで自作の芝居を公演したこともあり、アイルランドが好きなのは私のことです。『ありふれた物の中に奇跡が隠されている』という歌の一行は、まさに私の思いです。」と喜びを露にした。

豪華スタッフ参加によるフジテレビ開局50周年記念ドラマ『ありふれた奇跡』に花を添えたエンヤは、2008年11月下旬にプロモーションのために来日する。

 URL・・・http://www.barks.jp/news/?id=1000044930

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「夏の思い出」「モルダウ」 聴きなれない演奏形態です。
鏡音リン・レン、初音ミクによる三声合唱「夏の思い出」(30voice版) ...続きを見る
社会派・正論かもブログ
2009/07/04 00:29
テネシーワルツ Tennessee Waltz   
 歌: Patti Page  パティ・ペイジ  1950年 (23歳) ...続きを見る
社会派・正論かもブログ
2009/12/03 23:54
半農半歌手 Yae さん
音楽をやってらっしゃる方は素敵ですね。 ...続きを見る
社会派・正論かもブログ
2010/03/11 18:48
「生きてる意味」 里実さんのブログ“ほのぼの日記”より
ピアノの弾き語りをされている浅羽由紀さんのブログで知りました。 ...続きを見る
社会派・正論かもブログ
2010/03/12 19:30
懐かしの卒歌 「仰げば尊し」
(1) 仰げば尊し 我が師の恩   教えの庭にも はや幾年(イクトセ)   思えばいと疾(ト)し この年月(トシツキ)   今こそ別れめ いざさらば ...続きを見る
社会派・正論かもブログ
2010/03/24 19:12
老ご夫婦のピアノ連弾映像が世界中に広まる
微笑ましくて、ユーモラスで、拍手が温かくて ...続きを見る
社会派・正論かもブログ
2010/04/12 19:33
羽純 さんの、心の温かさ・優しさ・豊かさが伝わってくる演奏ですね。
映像からも、健気な様子が伝わってきます。 特に、ピチカートのところ“グッ”ときます。 聴いているうちに、目頭の奥から幾筋かの光るものを感じました。 ...続きを見る
社会派・正論かもブログ
2010/05/03 20:08
愛すべき男たち 堀内孝雄
「心の優しい男の人たち」に頑張って欲しいですね。 ...続きを見る
社会派・正論かもブログ
2010/05/13 19:51
NHK教育テレビ アニメ「おじゃる丸」エンディング・テーマ
曲名・・・かたつむり 歌手名・・・おぐまなみ(奥真奈美) 作詞・作曲・編曲・・・作詞 秋元康 作曲 青野ゆかり 編曲 野中“まさ”雄一 ...続きを見る
社会派・正論かもブログ
2010/06/01 18:41
被爆二世 全聾の天才作曲家 佐村河内 守
多くの方々のコメントが寄せられているブログです。  http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20081223 ...続きを見る
社会派・正論かもブログ
2010/08/12 20:39
漫画 「ピアノの森」 一色まこと 著
阿字野壮介  彼はかって憧れの的だった。 ...続きを見る
社会派・正論かもブログ
2010/10/25 18:19
【幻となったCM】 ○九州新幹線  ○森の木琴
九州新幹線    ...続きを見る
社会派・正論かもブログ
2011/05/07 06:26
凄いピアニストですね! でも日本人も凄いぞ^^
☆Valentina Lisitsa(ヴァレンティーナ・リシッツァ) ...続きを見る
社会派・正論かもブログ
2011/06/25 08:42
時代おくれ / 河島英五(37才)  昭和はどんどん遠ざかっていきます。
 コメントのいくつか。 ...続きを見る
社会派・正論かもブログ
2013/06/27 23:29
懐かしいアメリカ映画の音楽 @
 一覧へのリンク ...続きを見る
社会派・正論かもブログ
2015/03/19 17:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラマ『ありふれた奇跡』主題歌に、エンヤ最新曲 社会派・正論かもブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる