こんな男がいるんですね!!

  生活費 月1万円しか渡さぬ夫   讀賣新聞の記事から  全文掲載

---結婚して4か月の20歳代主婦。今年、子どもが生まれます。本来なら一番楽しい時期のはずなのに、まだ心から幸せだと思ったことがありません。
  理由は、夫が給料を渡してくれず、けんかになると暴力を振るうからです。
 今は1か月に1万円だけ。もちろん足りないので自分の貯金を下ろして生活しています。家の仕事と夫の面倒は手を抜かずにやっているつもりなので、お金下さいと言うのがすごく惨めです。貯金も残り少なくなってしまいました。また暴力を振るわれるのではないかと、不安な日々です。
 子どもが生まれたらパートに出るつもりですが、今以上にお金がかかるようになるだろうし、余計にお金を下さいと言いにくくなると思います。
 毎日、不安と悩みばかりで、何のために結婚したんだろうと思い始めました。夫と何度か話し合いをしましたが解決しないので、離婚も考えるようになりました。どうしたらいいのでしょうか。(大阪・S子)

◇ 相談回答者から

 夫が、生活費を月1万円しか渡さないとは、ひどいですね。夫と何度か話し合っても改善されないのでは、家庭生活が維持できないではありませんか。その上、けんかになると暴力を振るうなんて、夫として失格と言うほかありません。
 まだ結婚して4か月しかたたないのに、幸せと思えないのでは、おっしゃるとおり、何のために結婚したかわからず、そんな人と生涯を共にする意義はないでしょう。毎日、生活の不安と暴力におびえて暮らしていては、あなたがノイローゼになってしまいますよ。あなたの貯金がなくならないうちに一日も早く別れて、自分の思うように生きた方が賢明だと思います。
 まだ人生は始まったばかり、やり直しはききます。どういう出会いで結婚したのかはわかりませんが、早いうちに夫の本性がわかってよかったと、前向きに考えて、離婚に踏み切ったらいかがですか。
 おなかの子どものことや養育費の問題、離婚の手続きなど詳しい解決策は、自治体などの法律相談を利用して、弁護士に相談して下さい。

 (土肥 幸代・弁護士)  (2008年1月27日 読売新聞) ---

 こんな事だから熟年離婚だとか、結婚したがらない女性が増えるとか!益々、国力衰える。
マスコミには責任も権限も有りませんが、こんな人がどの様な環境で育ってきたのか、どの様な青少年時代を送ってきたのか、性格・能力等の分析が出来れば、解決の一助になるかも
知れませんね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年02月09日 21:29
弁護士らしい回答ですね。まずは、この女性が結婚4ケ月でまもなく子供が生まれるので「出来ちゃった婚」なのでしょうね。となると誰が結婚を決めたのかも気になりますね。きっと複雑な人間関係が予想されます。正論かもさんの言われるように背景を分析しないとこの女性の問題解決の糸口は見つかりませんね。離婚以前の問題が隠れていそうですね。新聞の相談への回答は読者受け狙いや、国民の洗脳かと思うことがあります。
正論かも
2008年02月10日 10:51
 一般人さん。 今日は。コメント有り難うございます。
この方々の結婚までの過程にも事情が有ったのではないかとの
ご指摘。鋭いなと思います。
 2点ほど質問させて下さい。
1つです。「出来ちゃった婚」なのでしょうね。
と書かれていますが、掲載日が2008年1月27日です。
この主婦の方は「今年、子どもが生まれます。」と書かれています。
 必ずしも「出来ちゃった婚」とは限らないのではないでしょうか?
2つです。読者受け狙い とは、 読者はどんな観点を喜ぶのか?
国民の洗脳 と書かれていますが、どの様にもっていこうとして
いるのか?  とっても興味のあるところです。具体的に教えて
頂ければ有り難いです。宜しくお願いいたします。
2008年02月10日 20:57
「出来ちゃった婚」かどうかは微妙ですね。以下の3点から推察しました。「結婚して4か月の20歳代主婦。今年、子どもが生まれます。」から妊娠が結婚前である可能性が高い。また「貯金も残り少なくなってしまいました。」と預金は半分以下と想像される。「子どもが生まれたらパートに出るつもり」から出産予定日は4ケ月以内かなと。さらに今はパートできない状態であることからも出産はもうすぐと考えました。出産後を更に不安に感じているからです。
2008年02月10日 20:57
(続き:字数制限のため)
読者が喜ぶとは、「今の読者は複雑に物事を考えられない。結果も短絡的でなければ理解できない。表面的な説明が一番わかりやすい。」と言った観点から、「早いうちに夫の本性がわかってよかったと、前向きに考えて、離婚に踏み切ったらいかがですか。」という回答が最も解りやすいです。
 私が回答するとすれば、この女性が抱えている問題は2点です。
1点はDV。もう1点は金銭。まずは母子の安全を考えて、警察などDVとしてどうするか。その次に金銭問題を解決するための1つとして離婚を検討する。方向で応えると思います。このようなことを一般読者に説明すると、難解だ。ってことになり、読者からは嫌われてしまうでしょう。国民洗脳とは確信に触れず、表面しか取り合わないことです。
正論かも 
2008年02月15日 15:53
 一般人さん、今日は。
国民洗脳の方法では無くて、この問題の場合の、
国民洗脳の具体的内容です。
 それは何なのか? 教えて下さい。
2008年02月15日 19:17
 正論かもさんは、気付きませんか?
 私のコメントで理解していただけないなら、それ以上の説明をしても理解していただけないようですね。一般読者と同じ方のようですね。無駄なコメントでした。
 
2008年02月15日 19:19
そう言えば、このブログのタイトル、「社会派、正論かも?」でした。
正論は社会に存在しないことが解らない方でした。今、コメントして気付きました。
正論かも
2008年02月15日 21:58
 だから (正論)かも なんですよ!!
なんだか議論の出来ない方ですね。
 いきなり中傷ですか。
何を怒ってらっしゃるのかな?
 人には品格も必要だと思います。
正論かも
2008年02月15日 22:38
 まさか、解決の方法と洗脳とを同列に
置いてらっしゃらないですよね。
2008年02月16日 07:07
議論が出来ない方と言われたくないですね。
私のコメントで理解できないで、議論は進みません。
だから、正論かもさんにはブログタイトルを皮肉っただけですよ。19:17のコメントを読んでいただいてますか?
正論かも
2008年02月17日 10:18
 今日は。 スレッドが、2chのネガティブな流れに似た
状況になっていてまずいなと感じてます。
 一般人さんは、私のブログにコメントして頂いている
大事な方です。 私は個人を批判するのは、基本的には
生き様にあいません。
 今回の事で奥歯に物挟まったような書き方をしていますが、
ハッキリと言わないから誤解されるのですよね。
 些細な事であるようだし、大事な事でもあるようですし。
一般人さんは、<まもなく子供が生まれるので> と書かれました。
 でも相談者は、<今年、子どもが生まれます。> と書いています。
 1月の時点です。 これは拙いと言わざるを得ません。
知性的な方だと思いますので、余計な事は言いません。
 これからも宜しくお願い致します。
 
2008年02月17日 13:02
2/10以降のコメントでは私の推論根拠として「今年、子供が生まれます。」以外は事実として使用しておりません。「まもなく子供が生まれるので」(2/9コメント)は事実に基づいた確率が最も高いと考えられる推論です。あしからず。
正論かも
2008年02月27日 23:06
 全く、参っちゃいます。
改ざん。捏造なんです。
 一番やってはいけない事です。

この記事へのトラックバック