意外な事実!!中国

  讀賣新聞 2月2日(土) 中国疾走 五輪の陰で④
    農村の危機  女性の自殺 年16万人  ---より 一部抜粋

 ---中国では、毎年16万人近い農村女性が自殺している。世界の
  女性自殺者数の半分を占めるーー。政府系研究機関の社会科学院
  研究者らが2006年発表した「中国婦女発展報告」はそう記す。
  同報告によると、中国の年間自殺者は約28万7000人。
  半数以上が農村女性ということだ。中国の自殺率は、女性が男性を、
  農村が都市を、大きく上回っている。
   同センターの謝麗華・理事長は、古くからの男性中心の考えに縛られた
  「家」や「婚姻」などに大きな原因があると見ている。
   「家庭でトラブルがあると嫁が孤立する。『嫁はたたけばたたくほど率直に
    従う』などと言われ、家庭内暴力が横行する。金で売られてきた嫁に、
   村のだれも同情しない」    --- 以下続く

  ---途中の記事--- フィリップス氏は、「衝動的な自殺が多い。
    20%は人前で農薬をあおるんだ」とため息をついた。
   農村問題に詳しい別の専門家も、自殺の問題に話が及ぶと、
   「女性だけではない。働けなくなった老人たちが農薬を飲む村もある」と話した。

  <正論かも>
 一昨年のデータで昨年は分かりません。 しかし酷いですね。
 まさに中国の光と影の部分を垣間見る思いです。
  五輪や万博終了後の中国ってどうなるのでしょう?
   健全な成長を祈るしかありません。  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック