●これでいいのか日本人!

 発生の不思議~カラダの仕組みを知ろう

 NTT 東日本関東病院産婦人科 早乙女智子氏 のブログです。
2002年頃から、変質を感じてらしたものと思われます。

 一部抜粋・・・日本の教育は、どこか歪んでいませんか。
感動も、自発的な質問もなく、性別だけを関心ごととする、これでいいのか日本人!と言いたくなります。

 URLは下記です。
  http://www.medical-tribune.co.jp/ss/2002-11/ss0211_4.htm

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しんちゃん
2008年04月26日 19:20
正論かもさん。今日は。
紹介された記事、読ませて頂きました。最後の結論「感動も、自発的な質問もなく、性別だけを関心ごととする、これでいいのか日本人!と言いたくなります。」の部分は文章の内容からいって、論理の飛躍なのではないでしょうか。正確にこの部分を記すのなら「感動も、自発的もなく、性別だけを関心事とする風潮が広まっているのなら、これでいいのか日本人!と言いたくなります。」でしょう。おそらく。
 記事には、「性別しか関心のない」日本人と、「胎児の大きさや状態等を知識と照らし、超音波の画像に感動する」欧米人とが、共に『例外ではない』ことが述べられてませんから。
しんちゃん
2008年04月26日 19:25
上記コメントの8行目、「自発的」ではなく「自発的質問」の誤りでした。

この記事へのトラックバック