日本の若い音楽家^^ ガンバレー!!

 私のブログで、音楽ではEnyaを取り上げました。
日本でも頑張っておられる若い音楽家がいらっしゃいます。

堀川ひとみ さんは、ピアノの弾き語り。シンガーソングライターです。最近、Yahoo!ニュースに取り上げられました。素敵な声をしてらっしゃいます。
 堀川さんの目指される音楽は誰それに似たもの。というのではなく、ご自身の感性を大事にされているようです。
URLは下記です
http://hitomi.livedoor.biz/

浅羽由紀 さんも、同じく・ピアノの弾き語りでシンガーソングライターです。
 ラジオ番組のレギュラー出演が決まりました!かわさきFM毎週火曜日15時からです。
 艶やかなのびのある声はEnyaにも負けず劣らずですね。

 URLは下記です
http://blog.livedoor.jp/asabayuki/

羽純 さんは、バイオリニストでクラシックス、ジャズ、ポップスなどジャンルレスで活動されています。

 URLは下記です
http://blog.livedoor.jp/hasumi_blossom/

 世界を目指す音楽家になって欲しいと、余計なお世話かも知れませんが、下記、書かせて頂きました。

 作曲の閃きと楽器構成、それにアレンジ。
音楽には歌詞に限らず、曲そのものに物語が必要だと思います。
 和音の流れに是非、工夫して頂ければ。

一人に拘ることなく、二人でも三人でも。
共同して音楽を作り上げる喜びも有るのではないかと。 

 プレゼンテーションとしては、映像には、やはり物語性を持たせるとか。

かって、徳丸吉彦氏の音楽美学の講座を受けた事がありますが、古典音楽家の楽譜を対数関数で分析(音符の羅列を数字に換算し、それを組み替える事により、例えば、ベートーべンやモーツアルトに似ている音楽を作り上げる手法です)する講座でした。
 作曲の技法としては参考になるかもですね。

  余談ですが、東芝は米国のウエスティングハウス社を買収しました。
このウエスティングハウス社というのは原子力電力の技術力・シェア共に、ずば抜けて世界一の企業です。
 米国では国防に関わる企業ですから、買収に関しては様々な艱難が横たわった様です。
それでも地道な活動を通して買収にこぎ着けました。
 前向きな努力が実を結んだ例ですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

堀川ひとみ
2008年11月10日 18:09
正論かも さん
ブログでの紹介、ありがとうございます♪^-^

ひーたんの体内には美メロの血が流れておりますゆえ、曲は美メロ率が高いですよ~^-^そのへんも着目していただけるとまた違った楽しみ方が生まれますよん^-^お試しあれ♪
浅羽由紀
2008年11月11日 17:44
ご紹介ありがとうございます!
Enya私も好きで一時期よく聴いていたので、光栄です★頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします!
正論かも
2008年11月11日 18:02
 ひーたん ガンバレー^^
時々、訪問して曲聴かせて頂いてます。 これからも、沢山の曲を作って下さいネ。
応援してます。♪♪
正論かも
2008年11月12日 18:28
 浅羽さん。今日は^^
時々、ブログおじゃましています。
 沢山の曲を作って下さいネ。
音楽家も、文学者も知られている人達は、膨大な量の作品を残していますよね。
 余計なお世話ついでに、1つ書かせて下さい。
自分の好きな曲・名曲で。楽しい感じ。憂いを帯びた感じ。
感動的な感じ。それらの曲のコード進行を調べて、全く違うメロディを作る。
 そんな作曲法も有りかな。と思います。
すでにやってらっしゃるかも知れませんが;;^^
 頑張って下さい。♪♪
正論かも
2008年11月15日 22:07
 堀川さん・浅羽さん。今晩は。^^

NHKアーカイブス 2008/11/15 10:05~11:25 放映で知った事を書きます。
シンガーソングライター小椋佳さん(64歳)の作詞の仕方です。
ご自身で語られていました。
 「シクラメンのかほり」ですが、
<うす紫の シクラメンほど 淋しいものはない>の 
~ほど ~はない の繋がりは、プレスリーの歌からの引用だそうです。
 又、歌詞の言葉ですが、北原白秋の詩集から、拾ったり選んだりしたものを使うことが有るそうです。
 参考になさって下さいネ。^^

この記事へのトラックバック