世界の民謡は美しいですね^^

 朝鮮半島の民謡を聴くと心の故郷へ帰った様な懐かしさを覚えます。
ロシア民謡は雄大な様な、悲しい様な、素朴な様な。
イタリア民謡は明るくてテノールの定番ですね。
アイルランド民謡を私は一番好きです。庭の千草、ロンドンデリーの歌。
 アメイジング・グレイスも元はアイルランドの民謡だという説もあります。
沖縄民謡。5音音階、ドレミファソラシドのうちレとラを抜いて出鱈目でも良いので、弾いてみて下さい。
 どうでしょう?沖縄の香りがしてきませんか。^^


 庭の千草

http://www.youtube.com/watch?v=GweJ50cwXCA&feature=player_embedded

 ロンドンデリーの歌



小話・・・この曲は、アメリカの禁酒法時代、東部でアイリッシュ系とイタリア系のマフィアが抗争し、アメリカ中を巻き込んだ治安悪化へと進みましたが、それを描いた映画<MILLER’S CROSSING>に使われています。

http://www.worldfolksong.com/songbook/others/dannyboy.htm


アメイジング・グレイス


歌詞の意味・日本語訳
http://www.worldfolksong.com/songbook/masterpiece/amazing.htm

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

「世界の民謡は美しいですね^^」について
2009年02月14日 04:31
いい音楽ですね。民謡は土地に根付いた文化の基本ですよね。こころが癒されます。
いつもコメント&訪問ありがとうございます。リンクさせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。

http://ecostock.seesaa.net/
正論かも
2011年11月12日 19:08
 ecostock さん。 今晩は。

随分以前にコメント頂いてまして、お返事しておりませんでした。失礼致しました。

 <民謡は土地に根付いた文化の基本ですよね。>

お書きの事、分ります。

日本の民謡にも、貧しい時代に生まれたものが多く伝わっていて、その頃の文化遺産でもあると思います。

 豊かになった今、ご先祖様に感謝しなくてはと思っております。

この記事へのトラックバック