かくて私は私 (正直に、書きたい事を書ける喜び) 武者小路実篤 著

 私は1人静かに机に向かって、正直に自分の思っている事を、何の拘(こだわ)りもなく書けるのを喜んでいる。
私は新しき村の仕事を始めたが、演説会をしても集まってくる人たちは少ない。
雑誌を出しても読む人は実に少ない。

 だが自分はそれで少しも悲観してはいない。おかげで僕は時間持ち。
自分の思う所の生活して自分の思う通りの仕事が出来る。

誰のことを考えても正直に書きたい事が書ける。 この事は実に有り難い。
 何物にも換えがたい。

私は死後に多くの読者を喜ばす事が出来る事を空想するが、それが出来ないでも私は嘘を書かないで済めた事を喜び、誰にも邪魔されずに、机に向かえた事を喜んでいる。

100万人の仲間が出来ても、嘘をついたり心にもない行動を取ったり、余計な事を言わされては困る。
私は1人の読者が無くとも、正直にものが言いたい。 又、正直な画が画きたい。

 それが出来る自分を、この上なく喜んでいる。

かくて私は私である。
 有り難き哉

<新しき村>
 新しき村美術館
●開館時間
午前10時から午後5時まで
●休館日
月曜日(ただし、祭日は開館します)
年末年始(12月26日~1月4日)
●観覧料大人200円、高校生以下100円団体(30名以上)は、お一人150円
●住所
〒350-0445 埼玉県入間郡毛呂山町葛貫423
●電話
049-295-4081
 http://www.town.moroyama.saitama.jp/kanko/atamura.htm

<武者小路実篤記念館>
 所在地
調布市武者小路実篤記念館
〒182-0003 東京都調布市若葉町1-8-30

開館(園)時間
午前9時から午後5時(閲覧は午前10時から午後4時)
休館日
月曜日(祝日のときはその翌日)(翌日が祝日のときはその翌日)
年末年始(12月29日から1月3日)
※展示室・閲覧室には、休館日のほかに休室日があります。
 詳しくは、「今月のスケジュール」をご覧下さい。
入場料
大人 ・・・・・・ 200円
小・中学生・・・・ 100円
※調布市在学、在住の小・中学生は、毎週土曜日に無料パスが利用できます。
※調布市内在住の65歳以上は無料。
※「ぐるっとパス2009年」が利用できます
 http://www.mushakoji.org/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック