非正規雇用者は何故増えたのか? そして自死について

法律では・・・・・

退職・転籍の強要は違法―現行法、判例法
 ▽「転籍や退職の勧奨行為は、限度をこえれば違法な権利侵害となり、損害賠償の支払い義務が生じる」(1980年7月10日、最高裁第一小法廷判決・下関商業高校事件)

 ▽民法第六二五条 別会社への転籍は本人の同意がなければできない(「使用者は労務者の承諾あるにあらざればその権利を第三者に譲渡することを得ず」)

労働条件明示なし転籍は無効
 ▽改定労基法第一五条 労働契約を結ぶさい契約期間、就業場所、業務に関する事項、労働条件などを明示しなければならない

パートの雇い止め解雇は無効
 ▽契約が反復更新されている場合、最高裁の考え方は「有期の労働契約が反復更新されて、期間の定めのない契約と実質的に異ならない状態になった場合には、解雇に関する法理が類推適用される」(1974年7月22日、最高裁第一小法廷判決・東芝柳町工場パート解雇事件)

下関商業高校事件判決
最高裁が退職勧奨で限度をこえた不法行為とした「五項目の判断基準」は次のとおり。
出頭を命ずる職務命令が繰り返される。

 はっきりと退職する意思がない労働者に、新たな退職条件を提示するなどの特段の事情がないのに執ように勧奨を続ける。

 退職勧奨の回数や期間などが、退職を求める事情の説明及び優遇措置など退職条件の交渉に通常必要な限度にとどまらず、多数回、長期間にわたる。

 労働者に精神的苦痛を与えるなど自由な意思決定を妨げるような言動がある。

 労働者が希望する立会人を認めたか否か、勧奨者(会社側)の数、優遇措置の有無などについて問題がある。

上記の事は何を意味するかと言うと、簡単には労働者を解雇する事は出来ないという事です。

企業の論理は・・・上記理由から、グローバル化を進めている企業は競争力という観点から、人事(人件費)の固定化は日本での成長を妨げ、場合によっては事業所の海外移転を余儀なくされるということ。

  しかし、非正規雇用は明らかに賃金格差を生む仕組みであり、企業(大)は論理のすり替えをやっています。

  国内での格差を是正する事と、海外に低賃労者がいることとは直接関係は有りません。

  日本はアメリカとは違い、理不尽(同一労働)な経済格差には底知れぬ悲しみを覚えるものと思われます。

 非正規公務員も大勢いるようです。

 毎日毎日、100名近い人々が自死に追いやられています。介護殺人も悲しい出来事です。

下は「自死者の名誉回復宣言委員会」より出された宣言文です。

 自死者の名誉回復宣言(全文)

 わたくしたちは、おのずから亡くなった人たちの人格の尊厳と名誉を守るために、「自殺」という言葉ではなく、「自死」という言葉を用い、次のように宣言します。

▽わたくしたちは、自死をいたずらに推奨し、美化したりは決していたしません。

▽わたくしたちは、自死者はいのちを大切にしなかったわけではなく、それぞれのかかえる問題でやむにやまれず、みずからの命を絶たざるをえない状況に追い込まれたのだと考えます。

▽わたくしたちは、自死者の人格を非難、中傷、攻撃するような社会的風潮やいわれなき偏見に反対します。

▽わたくしたちは、自死者は繊細、純粋、心やさしく、死ぬまで精一杯努力し、まじめに生きてきた人たちであると考えます。

▽わたくしたちは、自死者の思いに寄り添い、祈り、かれらの生きた日々を心に刻み続けます。


<同カテゴリー過去記事>
司法

 あなたのパソコンで小児がん研究  治療薬候補物質絞り込み、ネット結びスパコン代用
   http://paworld.at.webry.info/200908/article_7.html

酷すぎる日本の裁判制度・・・http://paworld.at.webry.info/200803/article_11.html
 私たちは憲法を誤読している・・・http://paworld.at.webry.info/200806/article_8.html
アメリカという国はある面、腐ってるのかもしれませんネ!・・・http://paworld.at.webry.info/200810/article_11.html
NHK 土曜ドラマ ジャッジⅡ~島の裁判官奮闘・・・http://paworld.at.webry.info/200811/article_9.html
 罪と罰(心と犯罪)・・・http://paworld.at.webry.info/200903/article_10.html
 SMAP草なぎ逮捕。 日本は怖い国になった。・・・http://paworld.at.webry.info/200904/article_13.html
 行政刑罰は何故“疑わしきは罰せず”なのか ・・・http://paworld.at.webry.info/200906/article_3.html
 おかしい、不思議な裁判員裁判の判決・・・http://paworld.at.webry.info/200908/article_12.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック